Xperiaシリーズのソフトウェア更新がありました。


android2.3.4への更新ができます。
http://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/software_update/
(ドコモサイト)

11月7日からPC経由で更新可能です。
本体で直接できるのは10日から。

注意更新方法により開始日時が異なります。
【パソコン接続による方法】2011年11月7日(月曜)午後8時より開始済
【パケット通信による方法】2011年11月10日(木曜)午後8時開始予定

PCがある方は、さっさとやっちゃいましょう!


今回の更新は、Xperiaシリーズの4機種。

初代(SO-01B),arc(SO-01C),acro(SO-02C),ray(SO-03C)。

追加機能は、

・テザリング機能が追加(本体がWiFiルーターに)
016

・スクリーンショット機能(画面の画像が保存できる)
022

・PO-BOXの入力機能が強化
023

その他
・デジカメのズーム機能が16倍にアップ
(画像がとんでもなく粗くなった。あんま実用的じゃないなあ)

若干倍率上げて
024
↓ ↓ ↓
目いっぱい上げて
025
・・・

あと、毎回うっとおしいけど複数のプリインストールアプリが追加。
(勝手にインストールされます)

細かいトコでけっこう変更した機能も見受けられます。

発見したときは、隠しアイテムを見つけたときのようにうれしい!

詳細は、各機種でPDFファイルで見れるようなのでチェックしてみよう。
ドコモサイトにあります。
http://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/software_update/

次回は、それぞれの機能を検証していこうと思います。

| Comment(0) | TrackBack(0) | Xperia(エクスペリア)のこと

SPモードのネットワーク障害発生で、Xperiaはただの携帯になってました。


おかげさまで、ここのブログのアクセス数は急激にアップしました。

お久しぶりです、管理人バンデラスです。



333

最近、記事の更新をサボっていたので

あまりアクセス数は伸びてなかったのですが


ネットワーク障害発生後のお昼12:00台から一気に加速!!

解析無料サービスの上限5000ページビューをラクラク越えて

16:00台にはサービスがストップされてしまいました。


444

検索キーワードはもちろん上記にある

「接続できない」


私がおかしいと感じたのは、12:00頃。

Xperia arc の上部にある表示アイコンで、ネットワーク接続が消えてるので

「あら?たまになるヤツか?」

と思い、電源をいったん落として再起動するも変化なし。

「むむ、ネット障害だな・・・」

ただ、そのときは多忙もあってあまり気にせず、

夕方5時頃に、外出先でメール確認しようとすると、いまだ復旧されておらず。

友人のアイフォンで、ニュースになってないか確認すると、

「SPモード障害で、現在復旧作業中」

しかし・・・


ネットワーク接続ができないスマートフォンって、

ただの携帯電話でしかないことにそのとき気づきました(笑


21:00現在、すでに復旧しております。

docomo 通信障害のお知らせはこちら


上記リンク内のタイトルにある

「利用しづらい状況」とは、一部では使えてたのでしょうか。

そこは疑問が残りつつ、お騒がせな一日でした。

| Comment(0) | TrackBack(0) | Xperia(エクスペリア)のこと

AndroidOS2.3 ソフトバージョンアップ


お久しぶりです。

しばらく自分探しの旅にでておりました、バンデラスです。

不定期ですが、更新いたしますので

これからもよろしくお願いします。



でわ、本題。


7月7日、ふいにやってきました。

エクスペリアアークのOSバージョンアップ通知。

XperiaTM arc SO-01Cのバージョンアップ情報
(docomoホームページ)

そーいや、アメリカでは先だってAndroid2.3のバージョンアップが

されてました。

さてさて、どんな機能が追加されるのかな〜と楽しみに

3G通信のままダウンロード→インストールを行いました。


所要時間は10〜15分くらいですか。

ドコモサイトの説明では、変わったところは
【主な機能追加】

・POBOx Touch 4.1
・メール閲覧機能向上
・Facebook Inside機能搭載
・辞書データバックアップと復元

【プリインアプリケーションの追加】

・iチャネル
・メロディコール
・地図アプリ(ドコモ地図ナビ)
・楽天オークション
・Twonky
・マクドナルドアプリ
・海外ローミング設定アプリ
・Ecoモード
・Gガイド番組表

なんか、PCからバージョンアップ用ソフトのダウンロードできない不具合なんかも
今は復旧してるみたいです。


ちなみに、同じエクスペリアアークを所持している友人で、

勝手に追加されたアプリが、なぜか私と比較して2〜3個多かったことが判明。

原因調査中です。

こちらが通常より少なかったということか!


誰か知ってたら教えてくださいまし。

(iチャネルやメロディコールアプリなど、ドコモサービス系アプリがインストールされなかった)


さっそく起動して画面からチェック。

001.png

設定用ウィジェットが巨大化してる!



私が使用している範囲では、それ以外特に変化は見当たりません。

メール閲覧機能がアップしたらしいけど、

そんなに使ってないしなあ。


まあ、OS的には現在そんなに不満はないだけに、

こんなものだとナットクのバンデラスでした。


何か変更点を見つけて、改めてレビューいたします。


では、また。



| Comment(0) | TrackBack(0) | Xperia(エクスペリア)のこと

Xperia(エクスペリア)の使い方ーその10〜電話帳の使い方@〜


こんにちわ、
Xperia arcにしてから、操作のサクサク感に大満足のバンデラスです。


いま思うと、初代のモッサリ感は否めません。

スペックはそんなに変わらないはずなんですが、
やはりOSバージョンの違いでしょうか。

そう考えると、初代もAndroid2.3までアップさせてもいいのにね。

さて、今回は初代Xperiaとarcの共通な内容です。

「電話帳」について。

XperiaユーザーおよびAndroidユーザーでは、連絡先管理でさまざまな使い方を
されていると思うので、私の利用方法をご紹介。

まずは標準アプリをベースに使用します。

024.jpg

アンドロイドOSの魅力は、なんといってもグーグルアカウントと同期できること。
グーグルのアカウントを持っていれば、

・Gmail(連絡先含む)
・カレンダー(スケジュール)
・ウェブアルバム(写真管理)

などのサービスが、インターネット経由でXperiaと同期できます。

パソコンとXperiaをUSBケーブルなどでつながなくても、
パソコン画面で変更した項目が、瞬時にXperiaに反映されるということです。

逆に、Xperiaで変更した項目もグーグルのサービスに反映されます。

使い方の例をひとつ・・・

・登録されていない連絡先をXperia側で新規登録する
⇒帰ってからパソコンで詳細を追加する(グループ分けや氏名フリガナなど)
⇒Xperiaに反映される。

・パソコンでスケジュールを追加入力
⇒Xperiaでスケジュール確認


こんな感じです。

いまさらですが、タッチパネルの文字入力はいつまでたっても慣れません。
なので、私はもっぱらパソコンから入力をします。


パソコンを利用することで、Xperiaは本領発揮します。

ぜひパソコンと連動させることをオススメします。

グーグルアカウントをお持ちでない方は、ここから取得できます。
⇒ グーグルアカウントの作成ページへ
Xperia本体からでも新規作成できます。

031.jpg

新規作成を選びます。

032.jpg

さて、グーグルアカウントの取得ができたら

まずはXperiaから操作していきます。
続きを読む
| Comment(0) | TrackBack(0) | Xperia(エクスペリア)のこと

Xperia arc(エクスペリア アーク)をゲットしました!


こんにちわ、

春の陽気が心地良い、バンデラスです。



昨日、行ってきました!

エクスペリア アークの発売日。

予約していたので、ドコモショップに直行です。


タイミング悪く、待ってるお客さんが多くて

番号札を引いて待つこと30分。

ちょっとうとうとしてました(汗

ようやく呼ばれて窓口に。


えっと、今回の記事では料金などの部分をお伝えしますね。


まず、本体料金。

手持ちポイント1500円分を利用してます。

IMG_0001.jpg
IMG_0002.jpg

・前回の端末購入サポートの解除料が税込12,054円。

・頭金の税込5,250円が先に窓口で必要。
(前回は2,100円と聞いていたのだが・・・)

・ケータイ補償お届けサービスが、税込315円⇒399円に値上がり。(オプションです)

こんなとこがポイントでしょうか。

窓口でお金を払う気がなかったバンデラスなので、

先に頭金のお支払いが必要と言われたときは、少し焦りました。
(もしかしたら、以前に聞いていたかもですが・・・)

で、分割にしたときの内訳。24回払いです。

IMG_0003.jpg
毎月2,030円です。

そして、今回の端末購入サポート。

IMG_0004.jpg

上限は16,800円で、毎月の2,030円から699円引いてくれます。
(前回は700円と聞いていたのだが・・・)

今回は、2年足らずの解約や機種変更の際に解除料は発生しません。

解約および機種変更をした次の支払い月から、

699円の割引がなくなりますよ、というもの。



こちらのほうが良心的、かな。

そして、結果。

IMG_0005.jpg

1500円のポイント分を引いてもらって、

窓口で現金3,675円のお支払い。

端末購入サポート解除料金は、次の月の毎月の利用料といっしょに請求としました。

この分は、先に窓口で支払うことは可能です。


そして、本体支払い分として、

毎月2,030円-699円=1,331円が加算です。

(なかなか節約できないな・・・)

そしてそして!

ようやくゲットしましたよん♪

P1000004.jpg


次回から、アークのお話で進みまーす。

さあ、いろいろイジるぞ〜!
| Comment(0) | TrackBack(0) | Xperia(エクスペリア)のこと

新型エクスペリア Xperia arc(エクスペリア アーク)の予約が明日から!


しばらくブログから離れておりました。
不精管理人のバンデラスです(汗


今、新しい恋に目覚めそうです!

マイパートナーのエクスペリア、その後継機で

Xperia arc(エクスペリア アーク)!がとても魅力的!!

sc0001.jpg

まあ、内容はみなさん周知の通りです。

ソニエリのXperia arc(エクスペリア アーク)商品サイト

現エクスペリアから大きく違う・・・というか、

私がイイと思ったのは、次の2点!



・android2.3を採用

まあ、なんといってもフラッシュ使えます。マルチタップできます。

そして、動きがサクサクらしいです。


・カメラに裏面照射型CMOSセンサーを採用

これは、ソニー自慢のカメラでデジカメなどに採用されているもの。

私の使用しているカシオのデジカメにも搭載されているのですが、

何せ屋内での撮影でフラッシュがいらない!!(ある程度ね)

自宅でも蛍光灯の光でフラッシュしなくても高感度で写ります。

ソニーサイトの技術情報

コレが普通のタイプ

sc0002.png

んで、こちらが裏面照射型CMOSセンサーのやつ

sc0003.png

私も、初めてデジカメで撮り比べしたときには

正直その明るさに驚きました。

携帯内臓カメラの弱点、フラッシュが焚けないというのが

これで相当克服できそうで期待大です。



さて、そんなXperia arc(エクスペリア アーク)。

いよいよ明日(3月4日)から予約開始!!

全国ドコモショップで受付開始します。

ドコモサイトの商品情報

色は3色です。

sc0000.jpg


ただ・・・

やっぱり迷ってます。

現エクスペリア購入は、昨年4月。

ほぼ1年で機種変するかどうか・・・

あと1日で答えを出すぞ!!




あ、そうそう!

5月以降、auからもXperia arc(エクスペリア アーク)が出るんだって!

SIMカードフリーも相まって、本体だけの販売も近い!?
| Comment(0) | TrackBack(0) | Xperia(エクスペリア)のこと

いよいよエクスペリアのOSバージョンアップ!


こんにちわ、
エクスペリアの保護カバーに空胞ができてヘコみがちなバンデラスです。
何枚か買いだめしとけばよかったかな・・・


さて、待ちにまったアンドロイドOSのバージョンアップがいよいよ明日になりました!

XperiaTM SO-01Bのバージョンアップ情報(ドコモ公式サイト)

XperiaTM SO-01Bバージョンアップ詳細(2010年11月10日)(ドコモ公式サイト)


まだかまだかとじらされましたね〜

バージョンは1.6から2.1へ更新されます。

ただ、期待はしてなかったけどやっぱりって部分があります。
・マルチタッチのピンチイン・ピンチアウト操作によるズームイン・アウトには対応していません。
・ブラウザはFlashRには対応していません。


まあ、しゃ〜ないですかね〜。

最近続々とスマートフォンの新機種が出て、エクスペリアはこんな部分で風化していきそうです(泣


いやいや!
愛機として大事に使っていきましょー!

ところで、バージョンアップの方法としてパソコン接続が必要とあります。

多少複雑と感じるかも知れませんが、ここは慎重に事を運んでいきましょう。
詳しい手順がありますので、下記リンクのページを参照しながら行えば大丈夫!


(ドコモサイトより拝借)

XperiaTM SO-01Bのパソコン接続によるバージョンアップ手順(ドコモ公式サイト)

明日が楽しみだっ!



| Comment(0) | TrackBack(0) | Xperia(エクスペリア)のこと

Xperia(エクスペリア)の端末購入サポートはお得だった!


こんにちわ、
先月から引き続き引越し作業に追われているバンデラスです。


新しいトコへの期待感はありますが、荷物の整理にはもぅうんざりです


さ、気を取り直して・・・


先日、アキさんからのコメントで

「端末購入サポートはお得ですよ」

というお声をいただきました。


アキさんいわく、
期間によって金額は減少していく、ということ。


契約時の書類を引っ張り出して・・・ありました!




そして、一度考え直してみました。

端末購入サポートとは、
2年間継続利用することを条件として、本体購入価格から割引してくれるサービスであること。

つまり、
・一括払い
・端末購入サポートは不要

上記条件の方から比較すると、


途中解除してもそれまでの期間の割引分は恩恵を受けている。

ということだ!

例えば、

〔2010年4月10日に購入、2011年4月10日に機種変した場合〕

割引金額21,000円 - 端末購入サポート解除料11,193円 = 実質割引額9,807円


なるほど、お得だ・・・



ちなみに、発生する状況として

・同電話番号回線にて電話機を購入(機種変更)
・当該回線のFOMAサービス解約、解除もしくは利用休止
・当該回線を2in1のBナンバー契約で利用する

とあります。


アキさん、ご指摘ありがとうございます☆


ただ、そうだとわかってても
購入サポート解除料を用意するときに、損した気分になりそーです。
(ひねくれててごめんなさい)m(_ _;)m

がんばって、得してると思うぞーっ!

| Comment(0) | TrackBack(0) | Xperia(エクスペリア)のこと

エクスペリアのバージョンアップは明日から!


こんにちわ、
エクスペリアのユーザーが周りにいないのがさみしいバンデラスです。


本日駐車場で、手に持っていたエクスペリアがコンクリートの地面に落下!

本体、バッテリー、裏面カバー、保護カバーが他方面に見事飛び散りました。


ホント、焦った・・・

組み立てて起動、無事を確認してホッとしました。

バラバラになることで衝撃を緩和しているのでしょうか、その仕組みは不明です。


さて、明日からエクスペリアのバージョンアップ第二弾。
パソコンからデータをアップロードします。
本体でのアップロードは31日からです。

XperiaTM SO-01Bのバージョンアップ情報(ドコモサイト)



しかし、アンドロイドOSのバージョンアップはまだです。
いろいろ弊害があるんでしょうねー。

早く調整をつけてバージョンアップしてほしいものです。



※OSバージョンアップが2010年11月10日に決定!!詳細は上記リンクから
| Comment(0) | TrackBack(0) | Xperia(エクスペリア)のこと

Xperia(エクスペリア)の使い方ーその9〜インターネット接続BWi-Fi接続の本体設定


(2013/04/08 追記)
本記事は、android2.1(機種は初代Xperia SO-01B)画面での操作です。
android2.3(Xperia arcやacro,etc..)は参考にしていただけますが、android4.0以降(Xperia AX,Z,etc..)は表示がガラっと変わっています。
android4.0以降(Xperia AX,Z,etc..)の方は、下記サイトにXperia AXの画面を使って記事を載せていますのでご参照ください。

◎初心者のためのスマートフォンの使い方(説明書)byバンデラス◎
自宅のインターネット回線にWi-Fiでつなぐ


こんにちわ、
最近Ustreamでエクスペリアから生中継できることに感動したバンデラスです。


詳細は後日また改めて。


今回は、「Wi-Fi接続」の本体設定。

前回は3G接続でしたので、もうひとつの接続方法となります。
以前に3GとWi-Fiの概要をお伝えしましたので、詳しくはそちらで確認してください。
Xperia(エクスペリア)の使い方ーその6〜初期設定Bインターネット接続の種類

自宅にある無線ルーターに接続する方法です。その他接続機器に関しても、基本的には同じ手順になるのでご参考にしてみてください。

まずはWi-Fi接続するための機器として、親機となる無線で接続できる機器が必要です。
エクスペリアが子機となるわけです。

ここで注意したいのは、現在パソコン1台でLANケーブルをつないでインターネットをしている方。
ADSLタイプ・・・ADSLモデム
ひかりタイプ・・・ONU、ひかり電話対応機器など

電話機の横にいくつか機器が並んであると思いますが、パソコンとつながってるLANケーブルを挿している機器が
パソコン2台以上が接続可能である(ルーター機能)
無線で接続できる(無線LAN機能)

この条件を満たす機器でなければなりません。

もしそうでない場合は、別途「無線LAN機能付き」ルーターまたはアクセスポイント機器が必要です。
※アクセスポイントとは、1回線のみ無線LANで接続可能にする機器です。

それでは、機器が用意できたとして話を進めます。


まず、エクスペリア本体から右下側ボタンを押して「設定」を選ぶ。

「設定」→「ワイヤレス設定」→「Wi-Fi設定」へ進み、「WI-Fiネットワークを追加」をタップ。



すると、周辺で飛び交ってる無線電波が一覧で出てきます。
(これを見るたびに、至る所で無線LAN接続してるんだなーと感心します)



この画面では、3つの電波を感知したということです。

ここで、親機になる無線LAN機器の側面もしくは裏面を見てください。

2003.jpg

こんな感じで表示されてるので、
・ネットワーク名(SSID)
・暗号化キー

この2つの項目を紙にメモります。

まずは、ネットワーク名(SSID)を見ます。
エクスペリア画面に戻って見てみると、同じ表示のものがあります。それを選んでタップ。

で、次の画面はこんな感じ。



親機によって暗号化の種類があるので、親機に合わせてください。
上記の例の機器は「WEP」になるので、「WEP」を選びます。
ネットワーク一覧画面で、ネットワーク名の下に
「WEPで保護」とか文章が入ってるときがあるので、それを参考にしてもOK。



この画面では「ネットワークSSID」が空白になってますが、すでにここは埋まってると思います。(手動でネットワーク名を入れて追加するときはここに入力する)
○セキュリティ・・・「WEP」のまま
○WEPの16進キー・・・親機で確認した暗号化キーを入力
(パスワードを表示にチェックしないと※記号でわかりにくいので、パスワードを表示にチェックをして入力してから後でチェックを外す)
○自動・・・そのまま

そして保存。



ワイヤレス設定の画面まで戻って、一番上の「Wi-Fi」にチェックを入れると接続が開始されます。



右上にこのマークが出ると接続成功です。

ひかりやADSL10M以上のものをお使いでしたら、ネットのサクサク感が味わえるかと思います。

ちなみに、接続ポイントをいくつか登録しておくと便利です。
・自宅
・職場
・友人宅
・フレッツスポット などなど。

それぞれの場所でWi-Fi接続が楽しめます。

3G接続はいまのところ最大下り7.2M、ひかりは最大100M。
実測値に差はあれど、速度の差は歴然です。

エクスペリアのネットサーフィンならWi-Fi接続がやはりおすすめ!


ポチっと投票お願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 携帯ブログ Android携帯へ
にほんブログ村





その他のXperia(エクスペリア)関連記事はこちらから
Xperia(エクスペリア)の使い方ーその1〜はじめに〜
Xperia(エクスペリア)の使い方ーその2〜初期費用〜
Xperia(エクスペリア)の本体カバーを購入した
Xperia(エクスペリア)の使い方ーその3〜月額費用〜
Xperia(エクスペリア)の使い方ーその4〜初期設定@ボタン操作〜
Xperia(エクスペリア)のコミュニティーサイト「XPERIA FAN」
Xperia(エクスペリア)の使い方ーその5〜初期設定ASD&SIMカードの場所〜
Xperia(エクスペリア)の使い方ーその6〜初期設定Bインターネット接続の種類〜
Xperia(エクスペリア)の液晶保護シートを購入した
Xperia(エクスペリア)の使い方ーその7〜インターネット接続@〜spモードは使えるのか
Xperia(エクスペリア)の使い方ーその8〜インターネット接続A3G接続の本体設定
| Comment(0) | TrackBack(0) | Xperia(エクスペリア)のこと


×

