MVNOの通信制限について


前回のU-mobile*dでの件で、他のMVNOでの通信サービスも同じなのか調べてみた。

前回の件はこちら
U-mobile*dの通信制限に困ったこと

調べる内容は、
「連続する3日間で366MB以上利用の場合、翌日終了まで他の回線に比べ通信が遅くなる場合があります。」

こういったたぐいの注意書きがあるかどうか。

プランは、共通して月間1GB以上使えるもの、LTE・3G共通とする。

U-mobile*d
これは体験済。
OCN モバイルOne
1日50MBとかのプランもあるが、月間1GBとかで条件をみるとありました。
IIJmio
ここもきっちり書いてます。
(2014/4/22追記)クーポン使用時は該当しないので使い勝手がいいかも
b-mobile
やはり書いていました。

少し乱暴ですが、他もすべて同じと結論づけてもいいかと。

ここまで調べて発覚したのは、

1. 格安SIMで提供しているものは、同じように制限があるということ。
※格安SIMは、月額2000円以下で上限3GB程度のもの

2. 通常、ドコモ・au・ソフトバンクが提供しているプラン(月間上限7GB)は、直近3日間で1GBを上限としている

3. 上限なしは、WiMAX(ワイマックス)

こうなると、ワイマックスはありがたく感じる。

しかし、ワイマックスの弱いところは建物の中や地下では電波が弱くなるか届かなくなってしまう。
私も以前使ってて、ここが一番閉口した。

使用目的の視点からもう一度考えてみる。

外出先で、モバイルルーターを使用してノートパソコンでインターネットに接続する。そして、ときどき一度に数台のノートパソコンを接続する。

こんな使い方をするなら、ワイマックスしか選択肢はないという結論に至ったのだが、MVNOでは数日ごとの制限は仕方ないということでしょうな。

使い方を今後考えてみます。

MVNOで格安SIMを使うときのお役立ち情報をまとめたブログを作成中です。
MVNOで格安SIMを使う

当ブログと合わせてご利用ください。

タグ:通信制限
| Comment(0) | インターネット・プロバイダ
この記事へのコメント


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。