BIGLOBE WiMAXのインターネット接続設定をしました。


無線LAN設定が終わったので、次はインターネットの接続をします。

パソコンは使いません。すべてスマートフォンでやります。

スマートフォンでウェブブラウザを開きます。
初めから入ってるブラウザアプリを使用します。


URLを直接入力。
http://web.setup/」と入力します。
http://192.168.0.1/」でもいけます。
縦画面だと小さくなるので、横画面にしてみました。


screenshot_2012-01-14_1101_1

こんな画面になります。
まずはパスワードの設定。
半角英数字を使います。
(例:456ds25a3など)

再入力のところも同じ文字列を入力して「設定」をタップ。

※設定したパスワードは、今後も使用することが考えられるので、
必ずメモをとっておくようにします。

screenshot_2012-01-14_1103

ログイン画面になるので、
名前「admin」
パスワード「先ほど設定したパスワード」
を入力して「ログイン」をタップします。

screenshot_2012-01-14_1105

ログインすると、こんな画面に。
右下にある「今すぐ契約」をタップ。

しばらくすると、下記の画面に。

screenshot_2012-01-14_1107

ここでは何もせず、しばらく待ちます。
サインアップの作業はしなくていいみたいです。

スマートフォンに気が向いてるうちに、
モバイルルーター本体に変化が起きます。

自動で再起動しています・・・

すると、赤だったランプが緑になっています。


アンテナはなぜか1本になってます。電波弱いのかなぁ・・・

この状態になってると、インターネット接続が可能です。

スマートフォンに戻り、インターネットを接続しなおします。

screenshot_2012-01-14_1112

正常に接続ができました。

通信速度はどうなんだろうと思って、計測してみます。
このアプリを使ってみました。
Speedtest.net(Androidアプリマーケット)
555

計3回の結果。

128
1129
1130

下り平均3.0Mbpsくらいか。

あまり出てないなー。
この付近が電波弱いのか、少し残念。

アンテナは1本と2本を漂ってます。
まあ自宅では別の回線でやるので、よしとします。

これで、WiMAXの通信可能地域であれば、
どこでもインターネットに接続できます。
仕様では、最大8台までは同時接続できるとあります。
心強いですね。

脱3G不要化計画、やっと開始です!


(関連記事)
BIGLOBEのWiMAXに申し込んだ。
BIGLOBE WiMAXが届きました!
BIGLOBE WiMAXの無線LAN設定をします。

| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット・プロバイダ
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック


×

