カンタンにスマートフォンアプリをインストールする方法


こんにちわ、寒さにめっきり弱いバンデラスです。

ひざかけをして、なんとかしのいでます。

今日はカンタンにスマートフォンアプリをインストールする方法を紹介。


知ってる人は、知っている。

知らない人は、ちょっとびっくり。
(私も何も知らずに操作したときは、びっくりしました)

そんな方法です。

【環境条件】
スマートフォン以外に、パソコンまたはタブレットなどの別端末があること。

1.パソコンからアンドロイドマーケットにアクセス。
https://market.android.com/

2.ダウンロードしたいアプリを選択。

001

3.インストールボタンをクリック。
ログインするように指示が出るので、アカウント・パスワードを入力してログイン。

※有料アプリの場合は、以前に購入履歴のある方はそのときのアカウントを
利用したほうが手間がかからずにいいかも。
初めて有料アプリを購入する方はこちらの記事を参考にしてください。

Androidマーケットの有料アプリの購入方・払戻し手順



4.下記画面になるので、インストールボタンをクリック。

002


すると・・・


近くに置いてあるスマートフォンで、勝手にダウンロードが始まります。

(私は、パソコンにファイルをダウンロードするものだと思い込んでいたので、このときは正直びっくりしました)

無事、インストールまでされています。

もちろん、パソコンとスマートフォンの間でUSB接続はしてません。無線接続などもしてません。(ネットは接続してます)


アプリインストールの方法として、パソコンの前で作業しているとき、

または、パソコンでアプリ検索してるときには便利だと感じました。


ただ、違う観点で見ると、
勝手に操作されてる感じがあって、少し怖くなった部分もありましたねー。
Googleさんなので信用はしてますが・・・


【注意事項】
・ログインするグーグルのアカウントは、パソコンとスマートフォンで同一のものになること。
・スマートフォン側で電波の弱いところにいたりして、ダウンロードが始まらないときでも、通信が再開された時点からダウンロードが始まる。
・スマートフォン側で、グーグルのアカウントでログインされてないときはダウンロードが始まらないので、マーケットアプリを起動してメニューからアカウントにログインすること。

| Comment(0) | TrackBack(0) | Xperia(エクスペリア)のこと
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。