spモードを申し込んできました。


こんにちわ、お久しぶりのバンデラスです。

先日、ドコモショップでようやくspモードを申し込んできました!


申し込み方法は2つ。
・ドコモショップ窓口で
・電話で(※ドコモインフォメーションセンター)
※ドコモ携帯から151(通話無料)

電話受付は電話のやり取りが面倒っぽかったので、私はショップへ行ってきました。

その前に、
(重要)
機能バージョンアップがまだの方は、先に済ませておきましょう。
spモードは機能バージョンアップすることで、対応可能になります。
機能バージョンアップはこちら


え〜、まず今のプロバイダ契約状態。すべて税込み。
・モペラUライトプラン(月額315円)
・iモード(月額315円)
・iモードネット(月額210円)
ISPセット割で合計525円。

iモードネットを解約するかどうか迷うところ。

spモード新規契約キャンペーンで半年間無料らしいので、ひとまず現状維持。
spモードキャンペーン詳細はこちら(ドコモサイト)

最寄のドコモショップへ行き、待つこと10分。
窓口でspモード申し込みを伝えると、まず聞かれるのが
・iモード契約を残すかどうか
・上記に伴い、iモードネットを解約するかどうか
・モペラUを残すかどうか

以上3点。

(重要)
・iモードで利用している〜@docomo.ne.jpのメールアドレスはspモードに移行できる。
・モペラUスタンダードで契約している人は、〜@mopera.netのメールアドレスはspモードに移行できない。
・iモードを残しつつspモードを追加で契約すると、spモード用に〜@docomo.ne.jpのメールアドレスがもう一つ追加される。

私の場合はモペラUライトプランでモペラUのアドレスはないので、モペラUは迷わず解約。
上記にも記載したがiモードとspモードを併用することを伝える。iモードネットもとりあえず据え置き。

で、店員さんが
「本体の設定されますか?それともこちらでしましょうか?」
と言ってくれたので、手間が省けていいかと思いお任せした。

エクスペリア本体を預け、窓口越しに目の前でせっせと設定を行う店員さん。
少し世間話を挟みつつ、所要時間は5分弱かな。

「はい、できました!spモードメールアプリも使えるようにしてます。」

(あ、ありがとうございます。)

spモードの設定は、すべてお任せしちゃいました(笑

「お客様は機能バージョンアップをされてるから、時間が早く済みました!ありがとうございます。」

(あ、礼を言うのはこっちです)

余談ですが、機能バージョンアップをされていない人がけっこう多いそうです。
その場合はダウンロード→インストールをまずしなくちゃいけないので、この部分で時間がかかります。
機能バージョンアップを済ませておきましょうというのはそのためです。

機能バージョンアップの詳細はこちら


というわけで、所要時間は15分程度ですか。意外とアッサリです。

ちなみに、iモードとiモードネット解約の際も窓口でしてもらいます。
こういうときは、さすがドコモショップだなと感心しました。

都合上、どうしてもショップへ行けない人もおられると思いますが、
ショップ活用はやはり便利ですね。

今回は、ショップでの出来事をお伝えしたかったので
次回にspモード設定方法およびspモードメール使い方などをお伝えします、でわ。









| Comment(0) | TrackBack(1) | 商品紹介
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

[docomo xperia 無料] を串刺し検索
Excerpt: 検索語を docomo xperia 無料 で楽天、yahoo!、amazonから串刺し検索(複数のデータから同時に検索すること)をしてみた。以下はその結果の一覧
Weblog: Yahoo! 楽天のショッピングモール、オークションを串刺し検索
Tracked: 2010-10-04 22:12


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。