Xperia(エクスペリア)の使い方ーその9〜インターネット接続BWi-Fi接続の本体設定


(2013/04/08 追記)
本記事は、android2.1(機種は初代Xperia SO-01B)画面での操作です。
android2.3(Xperia arcやacro,etc..)は参考にしていただけますが、android4.0以降(Xperia AX,Z,etc..)は表示がガラっと変わっています。
android4.0以降(Xperia AX,Z,etc..)の方は、下記サイトにXperia AXの画面を使って記事を載せていますのでご参照ください。

◎初心者のためのスマートフォンの使い方(説明書)byバンデラス◎
自宅のインターネット回線にWi-Fiでつなぐ


こんにちわ、
最近Ustreamでエクスペリアから生中継できることに感動したバンデラスです。


詳細は後日また改めて。


今回は、「Wi-Fi接続」の本体設定。

前回は3G接続でしたので、もうひとつの接続方法となります。
以前に3GとWi-Fiの概要をお伝えしましたので、詳しくはそちらで確認してください。
Xperia(エクスペリア)の使い方ーその6〜初期設定Bインターネット接続の種類

自宅にある無線ルーターに接続する方法です。その他接続機器に関しても、基本的には同じ手順になるのでご参考にしてみてください。

まずはWi-Fi接続するための機器として、親機となる無線で接続できる機器が必要です。
エクスペリアが子機となるわけです。

ここで注意したいのは、現在パソコン1台でLANケーブルをつないでインターネットをしている方。
ADSLタイプ・・・ADSLモデム
ひかりタイプ・・・ONU、ひかり電話対応機器など

電話機の横にいくつか機器が並んであると思いますが、パソコンとつながってるLANケーブルを挿している機器が
パソコン2台以上が接続可能である(ルーター機能)
無線で接続できる(無線LAN機能)

この条件を満たす機器でなければなりません。

もしそうでない場合は、別途「無線LAN機能付き」ルーターまたはアクセスポイント機器が必要です。
※アクセスポイントとは、1回線のみ無線LANで接続可能にする機器です。

それでは、機器が用意できたとして話を進めます。


まず、エクスペリア本体から右下側ボタンを押して「設定」を選ぶ。

「設定」→「ワイヤレス設定」→「Wi-Fi設定」へ進み、「WI-Fiネットワークを追加」をタップ。



すると、周辺で飛び交ってる無線電波が一覧で出てきます。
(これを見るたびに、至る所で無線LAN接続してるんだなーと感心します)



この画面では、3つの電波を感知したということです。

ここで、親機になる無線LAN機器の側面もしくは裏面を見てください。

2003.jpg

こんな感じで表示されてるので、
・ネットワーク名(SSID)
・暗号化キー

この2つの項目を紙にメモります。

まずは、ネットワーク名(SSID)を見ます。
エクスペリア画面に戻って見てみると、同じ表示のものがあります。それを選んでタップ。

で、次の画面はこんな感じ。



親機によって暗号化の種類があるので、親機に合わせてください。
上記の例の機器は「WEP」になるので、「WEP」を選びます。
ネットワーク一覧画面で、ネットワーク名の下に
「WEPで保護」とか文章が入ってるときがあるので、それを参考にしてもOK。



この画面では「ネットワークSSID」が空白になってますが、すでにここは埋まってると思います。(手動でネットワーク名を入れて追加するときはここに入力する)
○セキュリティ・・・「WEP」のまま
○WEPの16進キー・・・親機で確認した暗号化キーを入力
(パスワードを表示にチェックしないと※記号でわかりにくいので、パスワードを表示にチェックをして入力してから後でチェックを外す)
○自動・・・そのまま

そして保存。



ワイヤレス設定の画面まで戻って、一番上の「Wi-Fi」にチェックを入れると接続が開始されます。



右上にこのマークが出ると接続成功です。

ひかりやADSL10M以上のものをお使いでしたら、ネットのサクサク感が味わえるかと思います。

ちなみに、接続ポイントをいくつか登録しておくと便利です。
・自宅
・職場
・友人宅
・フレッツスポット などなど。

それぞれの場所でWi-Fi接続が楽しめます。

3G接続はいまのところ最大下り7.2M、ひかりは最大100M。
実測値に差はあれど、速度の差は歴然です。

エクスペリアのネットサーフィンならWi-Fi接続がやはりおすすめ!


ポチっと投票お願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 携帯ブログ Android携帯へ
にほんブログ村





その他のXperia(エクスペリア)関連記事はこちらから
Xperia(エクスペリア)の使い方ーその1〜はじめに〜
Xperia(エクスペリア)の使い方ーその2〜初期費用〜
Xperia(エクスペリア)の本体カバーを購入した
Xperia(エクスペリア)の使い方ーその3〜月額費用〜
Xperia(エクスペリア)の使い方ーその4〜初期設定@ボタン操作〜
Xperia(エクスペリア)のコミュニティーサイト「XPERIA FAN」
Xperia(エクスペリア)の使い方ーその5〜初期設定ASD&SIMカードの場所〜
Xperia(エクスペリア)の使い方ーその6〜初期設定Bインターネット接続の種類〜
Xperia(エクスペリア)の液晶保護シートを購入した
Xperia(エクスペリア)の使い方ーその7〜インターネット接続@〜spモードは使えるのか
Xperia(エクスペリア)の使い方ーその8〜インターネット接続A3G接続の本体設定
| Comment(0) | TrackBack(0) | Xperia(エクスペリア)のこと
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。