Xperia(エクスペリア)の使い方ーその8〜インターネット接続A3G接続の本体設定


こんにちわ、ハマりまくってるアプリのやりすぎで首の筋を痛めてしまったバンデラスです。なんでもやりすぎは注意しましょ。

さて、今回はインターネット接続の本体設定です。

まず、3G接続。
通常使われる接続です。

トップ画面で本体下側の3つボタン左側を押すと、画面下にメニューが出てきます。


そして設定画面。



ワイヤレス設定を選ぶと、この画面。



ここでは「モバイルネットワーク」を選択。



ここで、先に「ネットワークモード」を選び、



私の場合、何もしない状態で「GSM/CDMAを優先」でした。GSMは海外で利用するものと考えて、ここでは「CDMAのみ」を選択。どちらを選んでも支障はないと思いますが、CDMA電波が弱くなってるときにGSM電波を探しにいく作業が自動で行われそうなのを防ぐため、私はこのようにしています。少しでも電力節約って感じですか。
GSMとは?CDMAとは?(Wikipediaより)

ひとつ前の画面に戻り、次に「アクセスポイント名」を選択。



パケ・ホーダイダブルを契約したなら「mopera U(スマートフォン定額)」を選択。下側は、パソコンなどに接続してアクセスするときに利用します。しかし、利用金額の上限が5985円⇒10395円(6月1日に改定済)に跳ね上がりますのでご注意。詳しくはドコモHPのページをご覧ください。⇒スマートフォンのご利用方法

そして、次に「データサービス」にチェックを入れると3G接続開始となります。



赤丸のところが濃い表示になってればOK。

接続開始になると、上部表示に3Gの状態を表すものがでてきます。



これが出ていないときは接続はされてないので、設定がちゃんとできてるか確認してみてください。
ただ、この3G電波もムラがあって、普段はつながってるはずなのにふと見ると表示が消えてて接続が切れてるなんてことがあります。その場合は、本体を再起動すると戻ったりすることがあったり、しばらく放置で復旧したりといろんなケースがあります。「XPERIA-FAN」フォーラムでもその話題が上がってるようですのでご参照ください。中には故障の場合も考えられますからね。

さて、無事インターネットに接続できましたでしょうか。
次回はWi-Fi接続の設定、でわでわ。


ポチっと投票お願いします。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 携帯ブログ Android携帯へ
にほんブログ村

その他のXperia(エクスペリア)関連記事はこちらから
Xperia(エクスペリア)の使い方ーその1〜はじめに〜
Xperia(エクスペリア)の使い方ーその2〜初期費用〜
Xperia(エクスペリア)の本体カバーを購入した
Xperia(エクスペリア)の使い方ーその3〜月額費用〜
Xperia(エクスペリア)の使い方ーその4〜初期設定@ボタン操作〜
Xperia(エクスペリア)のコミュニティーサイト「XPERIA FAN」
Xperia(エクスペリア)の使い方ーその5〜初期設定ASD&SIMカードの場所〜
Xperia(エクスペリア)の使い方ーその6〜初期設定Bインターネット接続の種類〜
Xperia(エクスペリア)の液晶保護シートを購入した
Xperia(エクスペリア)の使い方ーその7〜インターネット接続@〜spモードは使えるのか
Xperia(エクスペリア)の使い方ーその9〜インターネット接続BWi-Fi接続の本体設定

| Comment(0) | TrackBack(0) | Xperia(エクスペリア)のこと
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック


×

