Xperia(エクスペリア)の使い方ーその7〜インターネット接続@〜spモードは使えるのか


こんにちわ、
もうすぐ引越しでインターネット接続会社を乗り換えするのにいろいろ検討中のバンデラスです。


エクスペリアを購入してからネット環境の選択肢が増えて混乱しそうです。

さて、気をとりなおして・・・

ドコモが9月からサービスを開始する

spモード (月額315円)

サービス内容の詳細はドコモのページで確認してみてください。
DOCOMO公式HPのspモード詳細ページ

カンタンにいうと、携帯でインターネットの接続をするために契約するサービス(プロバイダ)のこと。

携帯 ⇒ iモード
スマートフォン ⇒ spモード

いわゆるスマートフォン仕様のプロバイダということです。

一番大きなメリットは、
「iモードメールが携帯のときみたいに使えること」
(〜@docomo.ne.jpのメールね)

現状はIMONIアプリ(メールアプリのこと)などを利用して30分とか1時間毎にサーバーに接続してメールを取りに行ってる状態。今まで使ってた携帯のようにリアルタイムで届かないってのが難点でした。
それがspモードにすることで、今までの携帯と同じようにメールがリアルタイムで届くようになる。

たしかにエクスペリアに変えてから、メールを見るのはいつも遅れてるような気がする。たまに苦情のモトになったりするし。

最近は、自宅にいると3G接続せずにWi-Fi接続ばかりなので(※前回の記事参照)、IMONIアプリで30分ごとに確認する設定にしていても、アプリ起動時にインターネットに接続されてないもんだからIMONIがサーバーにメール確認に行ってない始末。
そのため、気がついたときにIMONIを手動接続というのが習慣になってしまった。

慣れたらこれはこれで苦ではないのだが、メール送信者からすると返事が遅いので怒られることがある。仕事に使うならなおさらヤバイ。

それがspモードに契約することで、今度はメールがすぐ届くようになる。
エクスペリアユーザー待望のサービスともいえます。

ただ、現状に慣れていれば特に変更しなくてもいいんじゃないかとも。

それ以外のサービスを見てみると、

・4桁のパスワードで簡単にスマートフォンでコンテンツを購入できる。
・「spモードフィルタ」、「メールウイルスチェック」などのオプションサービス

以上ってことですから。


ただ、コンテンツを購入という点で有料アプリ(アンドロイドアプリ)も入るとなると使い勝手はいいかなとも思う。今だとクレジット払いですし。
スマートフォン向けの有料サービスがこれからも増えてくるだろうし、そういった支払いを全ていっしょにしてくれるのは便利といえそうです。
(この点については情報が見つけられませんでしたので、知っている人いたら教えて!)

あ、あとメール仕様で絵文字やデコメに対応になったというのもあります。
中身が標準で用意されていればこれも使い勝手が良くなるかな。

ただ、私自身はしばらく様子を見ようかと考えています。
(手続きするのが面倒なだけ)

いまのところまだ通常の携帯で、これからエクスペリアにしようかという人には朗報でしょうか。9月以降ならばエクスペリアにspモードは標準になるでしょう。
今だとモペラUです。

で、結論。

使える!ということで。

強制加入ではないことをお忘れなく、でわでわ。


(追記)インターネット接続のネタが多くなりそうなので、タイトルでカテゴリー分けしました。インターネット接続編その@ということでこれからも続きます。




その他のXperia(エクスペリア)関連記事はこちらから
Xperia(エクスペリア)の使い方ーその1〜はじめに〜
Xperia(エクスペリア)の使い方ーその2〜初期費用〜
Xperia(エクスペリア)の本体カバーを購入した
Xperia(エクスペリア)の使い方ーその3〜月額費用〜
Xperia(エクスペリア)の使い方ーその4〜初期設定@ボタン操作〜
Xperia(エクスペリア)のコミュニティーサイト「XPERIA FAN」
Xperia(エクスペリア)の使い方ーその5〜初期設定ASD&SIMカードの場所〜
Xperia(エクスペリア)の使い方ーその6〜初期設定Bインターネット接続の種類〜
Xperia(エクスペリア)の液晶保護シートを購入した
Xperia(エクスペリア)の使い方ーその8〜インターネット接続A3G接続の本体設定
Xperia(エクスペリア)の使い方ーその9〜インターネット接続BWi-Fi接続の本体設定

| Comment(4) | TrackBack(1) | Xperia(エクスペリア)のこと
この記事へのコメント
一昨日、 Xperiaを購入しました。
まだ、使用していません(正しくは出来ていません)
このホームページを参考にさせて頂きます
現在自宅はフレッツ光です(約1年前から)
このSPモードは、購入時、自分でダウンロードして利用開始してくださいといわれました。
どのようにすればいろいろなダウンロードがPC利用等(無料)で出来るのか教えてください
よろしくお願いします
Posted by 飯貝 好明 at 2010年09月09日 15:53
飯貝さま、コメントありがとうございます。
実は、私自身はまだspモードを契約してません。しかし、皆様にもお伝えできるように近日中にドコモショップに契約に行ってきます。
その後に詳しい記事を載せますので、いましばらくお待ちください。
当ブログをお読みいただき、ありがとうございます。
Posted by 管理人 at 2010年09月10日 10:55
Spモードメールを開くのにエラーが頻発。
他のアプリを削り、音楽を消し、写真を消しても続くフリーズ。
キャッシュも消し、インストールし直しても続くフリーズ。
改善される見通しなし。誰かよい方法を教えてください。
Posted by 田中 at 2012年02月28日 11:54
田中さま、コメントありがとうございます。
SPモードメールのアプリは、初期の段階から何度か更新されてだいぶ動きがマシになってはいるのですが、まだまだ同じ状況の方は多いようです。高スペックの新機種でも同じ状況であれば、アプリのバグとしか言いようがありません。ドコモショップに相談しても改善は難しいでしょう。

スマートフォンは携帯キャリアメールのみならず、他のメールが使えるメリットがあります。思い切ってGmailなどのメールをメインで利用する方法を検討するのはいかがでしょうか。
私自身、脱携帯キャリアメール(〜@docomo.ne.jpなど)を現在模索中です。
今後、記事にも載せていきますので参考にしてみてください。
当ブログをお読みいただき、ありがとうございます。
Posted by 管理人 at 2012年03月17日 11:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ドコモ スマートフォン spモード
Excerpt: SDHCメモリカード 最大7MB/secの高速データ転送。読み書き最低速度class4に対応。CPRM技術を採用した著作権保護機能を搭載。ハードケースが付属◎  SDHCカード MF-FESDH04G..
Weblog: 35秒で読む!今日のニュース速報!
Tracked: 2010-07-15 14:50


×

